« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月22日 (木)

美山

20081129_84424_2
美しいぜッ、岩木山!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鉢と椀を買いました

20090117_135426
先日の「弘前第一養護学校 作品展」では、生徒さんが作った小物等の販売も
行われてました。

で、、、かなり、、、、いいかんじな、、、、焼き物と、、、出会ってしまった。。。。

手前の小鉢は、透けた青い釉(青磁?)がとっぷりと下に溜まり、貫入と透けて見える気泡がとても綺麗です。

奥の椀は、なんかわかんないけどすごく渋いです。極渋。


ちなみに2つで¥150でした。
材料代を回収できてるのか心配です。。。


 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

作品展を見てきました

先日、弘前ロックタウンへ昼休み散歩しにいったら、
「青森県立弘前第一養護学校 第2回作品展」
というのが行われてたので、拝見してきました。

20090117_111738
紙ねんど絵だそうです、やすらかで心地よいですね。

20090117_11169
お菓子の家、高さは180cm位ありました。大作です。

20090117_111537
煙突がすごいカッコイイ。。。 萩原V×反復×三次元。

20090117_111631
壁のテクスチャー感もすごい。 渋い。

20090117_111660
かなりグッと来ました。 
今、すきなものを書け、と言われたらあれこれ迷ってしまいます。
このような、簡素な心構えで居たいものです。

20090117_111958_2
りんごの草木染めだそうです。はじめて知りました。
明るく綺麗な色に染まってます。
これはやってみたい!

 
 











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

おちょこ自慢♪

先月の話ですが、弘前の百石町展示館で行われた、青森市の硝子作家・間山ふみこさんの個展を覗いて来ました。

そして! イカしたお猪口を買ってしまったのですよっ!!
20090112_12029
やっほー!

「マイ箸」の次は「マイちょこ」だッ!! ってゆうキャンペーンもあるみたいですが、

う~ん、…それはどうスかね~…

バッグに入れて持ち運ぶのは何かね~… 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

柳宗理のティースプーン

111

新年2日に男4人でお茶してたんですが、そこで使われてた柳宗理のティースプーン。

使い込まれて木は表面が白け、ステンのほうも傷だらけでテカってる。
それでも金属との繋ぎ目はきれいにツライチを保ってる。

毎日かき回されてがんばってる。

意識されずに機能を発揮し、使われまくってる「超・用の美」

すごいな。

「ただの劣化」ではなく、「新たなる姿と価値」へと生まれ変われる、強靭な本質の「もの」を生み出して行かなければなあ。

と、新年早々教えてくれた、土手町のナイスなカフェ、「 Zilch」でのひと時でした。

 
 
 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

099

丸いコロコロがたくさんぷらぷらしてました。
ミステリアスな雰囲気の木。

何の木?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

弘工OB展

037

042

去年の話になってしまいましたが、弘前工業OB展、無事終了しました。
箸・椀・ランプシェードを出展しました。

わかりずらいですが、、、

見に来てくださった皆様、有難う御座いました。

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »