« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月21日 (木)

GWあれこれ 3 奥入瀬~十和田編

453asa 460kawa 464taki 469tenbou 470nagame 483isinage 493iwa 496koiwa 519toubi 525kago 530obake 541wairo

前の晩から黒石の山奥の別荘に泊まり(男3人で!)朝一で奥入瀬に寄って十和田を目指す。

黒石から十和田へ向かう102号線の山のてっぺん辺りにある御鼻部山展望台からの眺めがとても素晴らしい。 絶景!

肉眼で見てるのにパースとか遠近感とか狂ってきちゃうくらいのパノラマ。

十和田湖は湖畔を歩くより、ここから眺めてる方がいいのかもしれません。

十和田美術館は新しいオブジェを通りの向い側に制作中でした。最近妙に人気の草間弥生とか。

道中はデザイナーな2人とプロダクトデザイン談義ができて楽しかった。

2人にはデザイン道を突き進んで行ってほしいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

GWあれこれ 2

二日目

403kaidan


416


420yup2


421yup3


433gojyu


435


439noraku

弘前で最初に出来たビル、その名も「三上ビル」!カックイ~
ゆぱんきさんでランチしてから五重塔へ
レトロなオブジェだと思ってた壁の電話機が突然鳴ってびっくり、ガチャっと出て会話してる姿にまたびっくり。
NTT的にOKな所が凄い。見直したぜNTT。

そして青森市に向かい、街ぶら。
あれですね、駅前あたりは見どころこないですね。
県外の友達に「ここ見せたい!」って所が思い浮かばず困りました。

のらくろのマットの上に黒猫オン!  これ天文学的な確率では?

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

GWあれこれ 1

みなさま、ごきげんうるわしゅう?
当初、予定ゼロだったゴールデンウィークは友達に誘い誘われて、いろんな所へ行ってきましたよ。
おかげで後部座席のプロフェッショナルになれました。 おしりと首がいたい
誘ってくれた友人達に感謝です。

一日目
369_2

363bbq2

394mado

隠れ家的ガレージでバーベキュー、メインディッシュは陸奥湾ほたて。 デザートはたいやき。。

おしゃべりがはずみ、おひらきになったのは午前2時頃。
その後、家主S君の部屋でカメラ雑誌片手におしゃべりしてたら午前4時まわってました。。。
 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

琳派 若冲と雅の世界

弘前市立博物館
5月16(土)~6月21(日)

ですって~!?

京都 細見美術館の琳派コレクションの巡回展だそうです。
パンフレットには光悦・光琳・抱一・其一・若冲が載ってる!

オサレな県美じゃなくてまさかの弘前市立博物館 !!

5月16(土)午後2時から細見美術館館長の細見氏のギャラリートークもあるそうです。

聞きに行こう!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿修羅のジュエリー

「阿修羅のジュエリー」鶴岡真弓

阿修羅のジュエリー (よりみちパン!セ シリーズ44)
↑アマゾンへのリンクです。


ビビットな表紙に意識が遠退き、気がついたらレジでお金を払ってた!

イラストは100%ORANGE!装丁は祖父江慎!

なんという最強!

今、阿修羅関連が旬の様ですが、この本は阿修羅像が身に着けている「ジュエリー」に焦点を合わせており、
いわゆる「仏像紹介本」とはまったく異なります。

著者の鶴岡さんは美術文明史家で多摩美の教授さんだそうです。
阿修羅像を軸に美術史上の様々な「ジュエリー」について紹介、考察していて、
事例は国も時代もいろいろたっぷりです。
そして解説の押絵がカラー写真でコレでもかッ!ってくらい大量でうれしいです。

楽しく読める装飾史の教科書 って感じかしら。


最近、漆でアクセサリーを作るにあたって、「人はなぜ装飾するの?」的な事を考えてモヤモヤしてたので、偶然本屋さんで手にとった俺すごい…・。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »