« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月19日 (金)

けしゴムはんこを作ろう!の巻

日本画の落款のような、かっこいい判子があれば便利だなぁ、、、

と思って、机の上にころがってた消しゴムをカッターで彫ってみました。
消しゴムにマッキーで文字を書き、その文字を残すように周りを彫りまくります。

結構いい感じ彫れたかもー! で朱肉をつけてズバーン!!!
Hanko1
ぐあー!! 逆!逆!  とベタな間違いも素人はんこの必須イベント。


で、作り直して何とか完成。
所要時間は30分位です。
早速ちぎった和紙に押してお箸に巻いてみました。
724

落款には程遠いけど、へたうま書道的な、それっぽい雰囲気を醸し出してません?

ま、へたうまなんて逃げですけどね。


今回はMONO消しゴムを使いましたが、もう少し硬い方が彫りやすいかもしれません。
けど、想像してたより簡単に作れました。

そして、ナンシー関のすごさが判りました。 超すごいです。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »