« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

2009年7月17日 (金)

森の中のジュエリー☆

Photo

まだちょっと先の話ですが、9月の上旬に展示会やりますよー。

岩木山の麓、森の中に津軽塗で作ったジュエリーを並べて…

って言うと、ちょっとウソなんですが、旧岩木町にある鳴海要記念館で展示会できることになりました。


 「 森 の 中 の ジ ュ エ リ ー ☆ 」  ~津軽塗アクセサリー4人展~


鳴海要記念陶房館 9月5日(土)~13日(日) 9時~16時 (最終日15時・火曜休館)


4人の若手津軽塗作家がそれぞれの持ち味でいろんなアクセサリーを魅せる!  はず!


このあいだ、初めて記念館さんで鳴海要さんの陶器を見学させてもらったんですが、すっごい素敵でびっくりしました。
伸びやかな造形と、深いけど軽やかな色彩。
う~ん… 欲しい… 欲しいぜよー!
けど市場では茶碗で7桁とか行くらしいんですよ、お値段が。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

C-Pointのうらで…

鯵ヶ沢C-Point会期中、本筋と関係ないところでは… 

予期せぬチャリ野郎達との遭遇により、チャリ熱が猛烈に高まった!


JP     現役メッセンジャー、ピスト野郎。余ってるチャリくれ!
キム君   スケーター、素敵なサーリー乗り。シクロクロスという、しびー選択。
バド君    元メッセンジャー、素敵なサーリー乗り。旅の装備はんぱない。
一戸君   元ピッチャー、ピスト野郎。おしゃれ度高めの弘前ピストクルー。お嫁さんにチャリ組んでる最中。
シンジさん 同じキャノンデール乗り、ピストに距離をおくスタンスにもシンパシー?

こんなナイスガイ達とチャリトークがいっぱいできてたのしかった!
今さらピスト乗るのは「にわか」ぽくってちょっとな~と思ってたけど… ガンガン乗っていきたいです!

サーリー、いいね! スチームローラー、買いたいなぁ。


バド君・キム君の旅ブログの更新チェックが最近の楽しみ。
今年4月に広島を出発して、九州を周り、日本海側を北上し、いま北海道に彼らはいます。
とてもいい旅ができてる模様、彼らの人柄だからこそだと思う。
いろんな景色や出来事、いろんな出会いを得て、人生の糧にしてください。
体に気をつけて!後半戦がんばれ!
北海道で冬越して、桜満開の弘前においで!

782

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C-POINT 2009終わって

え~、C-Pointの会期中いろんな人に、
「ブログ書いてるんで~よかったらみてください~」
といいながら、10日ぐらい放置しておりました!

毎日クリックして下さってる全国10000人くらいの皆さん、すみませんでしたっ!

いろんな人に出会いました。いろんな話をしてきました。
ダイジェストでお送りします。


設営完了。今年もジュエリーのてくと君と共同テント。
753_2


ぴかぴかまっくろスプーン。顔が映ります。
螺鈿と研出し金ラインの2種、金ラインは作ってておもしろかったな~。
蒔絵より塗膜が強いので普段使いでガンガン使ってください。
琳派的美を表現できたかな?
757


隣は東京からの刺客、帽子屋ハミング! JP .aka. ブロッコリー氏とユミコ氏! とJPカーチャン!
JPとは高校の同級生だったりします。
758


チャリで日本一週の旅をしているバド君とキム君! バド君はJPの元同僚だそうな。
彼らの青森入りとC-Pointが偶然にも重なる! 4月に広島から出発してんのに!?
すごいね…

760


交流会では地元の三味線グループが演奏して下さいました。
三味線を弾く姿は凛としててかっこいいね。

761


二日目、バド君キム君の出発前にみんなでぱちり。

772


買って頂いた方、お話して頂いた方、どうもありがとうございました!
ほんと、日々の制作の励みになります。

来年もパワーアップして参加できる様がんばります!


いっちょまえに忙しくて、会場を見て回れなかったのが心残り。
ゆっくり買い物したい!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

C-POINTは明日です。

青森県民として、全国に自慢したいハイクオリティなクラフトフェアです。

鯵ヶ沢 C-POINT

「うるしもの Mikami」という名前で出店します。
うるしのお箸とスプーン、それにアクセサリーも少し制作しました。

シンプルだけど美しく、丈夫に、手触り・口触りをしっとりと。
漆の美と機能を最大公約数で両立させた、「生活の道具」をめざして

あなたの生活に溶け込んで、たまに、少しの幸せを感じてもらえたら
こちらとしてはガッツポーズです。
 
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »