« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

帯留め

 
 
お客様のご要望で、うるし玉ペンダントトップを帯留めに改造。
うずまき模様の角度を念入りに打ち合わせました。

001_2
003_2

帯留め、いいですよね。

着物は着こなしが定型的ですが、その中で
「女性の遊び心」という、シンプル且つ気まぐれな価値基準で、様々な素材・センスが「あり」な世界。
僕も今後、ひっそりと参戦していきたいです。

 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月20日 (日)

「アソベの森 いわき荘」 で取り扱い始まりました。



タイトルの通りです。
鳴海記念館での展示にいらした女将さんに声をかけて頂いて、売店に置かせてもらう事になりました。
昨日、搬入してきたんですが…途中、原付が故障しました。

そもそも原付で百沢まで行くなって話なんですが…

いわき高校付近のY路地交差点。
青信号のスタートダッシュでアクセル全開(後ろに車いっぱい・荷物が重くて加速が遅いので)にしたら、
30㎞出ないうちにエンスト。
路肩に寄ってエンジンかけようとするも、まったくかからず。

ふと横を見ると… 日産ディーラー店!奥には大きめの整備工場が!
でもこれはスクーター、そしてヤマハ…

勇気をだして整備士さんに声をかけてみるも、「バイクは診たことないな~」と困り顔。  ですよね~。
けど事務室からタウンページを持って来て、バイク屋を探してくれました。
そしたら、この通り沿いにあるっぽいと判明!
早速「いまから行きます」と電話をかけて、日産を出発。 整備士さんに「あざーしたー!」

6kgの砂とか幅60㎝木箱とかを積んだスクーターは重いです。
バイク屋まで500m位だろうと思ってましたが、実際は1.5㎞くらいありました。

なんとかたどり着いて診てもらったところ、原因はプラグとの事。

バイク屋の親父さん 「プラグが溶けでら。」
僕 「!? 」

 
 
 
 
「プラグは溶ける!」
またひとつ賢くなった…
 
 
 
 
 
サクッとプラグ交換してもらい、無事搬入を済ませました。
日産の整備士さんとバイク屋さんが親切で、ほんと助かりました。

という訳で、アソベの森いわき荘にて販売中です。 よろしくおねがいします。
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

本日最終日ですよ

 
  
いよいよ今日が最終日です。

「森の中のジュエリー☆ 津軽塗アクセサリー4人展」 @鳴海要記念陶房館
最終日は3時までですのでご注意ください。

本棚。一ヶ月くらい通って読みふけりたい。
007


鳴海要先生のティーカップ。でコーヒーをすすって読書。 まったり。
013


銀のカバーで中身が金。 クレイジーだよね。
021


島守宏和 草食系なんとか
014


松山昇司 千のアレルギーを持つ男・歩くアレルギー図鑑
016


北畠栄理子 ボス
025


三上優司 ペーパードライバー8年目
157


かわいい。持って帰って飼おうかと思ったけど逃亡される。
029


 
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

森のジュエリー☆展通信

ほぼ毎日岩木に通っております。 みかみです。
昨日は天気に恵まれず、ちょっと暇でした。

そんな時に発揮されるのが、鳴海要記念館の図書パワー。

陶芸を中心に美術本がたくさんあって、それが読み放題なんです。
気になった本をテーブルに山積みして、ゆったりのんびり眺める。
あっというまに時間が過ぎてゆきます。

Photo


トリカブト、きれいです。猛毒注意!
Photo_2


本日も鳴海要記念陶房館にてお待ちしております。

「森のジュエリー☆」 津軽塗アクセサリー4人展
9月13日まで
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

「森の中のジュエリー☆」作品

展示中の作品を紹介

縄文をモチーフにした模様、地図の高等線にも見える
177


グロスとマット、スクエアとサークルの対比を大きな段差で
161


三面それぞれ違う表面、三角で
158


  
「森の中のジュエリー☆」 
鳴海要記念陶房館
今月13日(日)までです。

よろしくおねがいします。 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

アクセサリー展開催中

みなさんお久しぶりです。
「ブログ更新してないね!」が合言葉のミカミです。

さて、前回の記事(一ヶ月半前!)で告知したアクセサリー展が、昨日からスタートしています。

ディスプレイに白い砂を使ってみた。 片付けが大変そうだ。
185

今回は紋紗塗に螺鈿(らでん・貝殻です)を組み合わせた「ブラックきらきら」な仕上がりです。
紗(炭)のギラギラ、黒漆のてらてら、螺鈿のキラキラ。
139


急いで作ったボードが割と好評、けど他のメンバーの年齢やら経歴やらを間違えててゴメンナサイ。
哲学チックな顔してますが、ポケットのペン&メモを抜き忘れてます。
181_2

「森の中のジュエリー☆ 津軽塗アクセサリー4人展」
鳴海要記念陶房館
9月5日~13日 9時~16時 (最終日15時・火曜休館)
Jpeg
 
 
 
  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »