« 「アソベの森 いわき荘」 で取り扱い始まりました。 | トップページ | こどものうつわ展 @ 鳴海要記念陶房館 »

2009年9月26日 (土)

帯留め

 
 
お客様のご要望で、うるし玉ペンダントトップを帯留めに改造。
うずまき模様の角度を念入りに打ち合わせました。

001_2
003_2

帯留め、いいですよね。

着物は着こなしが定型的ですが、その中で
「女性の遊び心」という、シンプル且つ気まぐれな価値基準で、様々な素材・センスが「あり」な世界。
僕も今後、ひっそりと参戦していきたいです。

 
 
 

|

« 「アソベの森 いわき荘」 で取り扱い始まりました。 | トップページ | こどものうつわ展 @ 鳴海要記念陶房館 »

コメント

新記事を見たので早速コメントです☆

私が拝見したことのあるみかみさんの作品は
すべてペンダントでしたが、これもまた素敵です!

こちらでもそうなのですが、言ってしまえば実用的であればいいとされる、
その国独特の民族衣装に、自分の好みや遊び心を取り入れるのって、
シンプルな暮らしの中にある小さな幸せという感じでしょうか。

本当に素敵なアイディアに感激ですー!

投稿: Yu | 2009年9月27日 (日) 12時10分

ありがとうございます。

伝統という「制約」の中でも、おしゃれ心を発揮するオンナ心。
女性のパワーと自由さが、なんかいいなぁ。。。と思いつつも、男の作り手としては、その
感性に適うものを作るのは簡単ではありません。

作ってる最中の迷いは、「好きな女性へのプレゼントに、何を贈ったらいいか分からない」感じに似てますね。
異性を想定したものつくりは、恋愛に似ているのかもしれません。
なんて。

投稿: みかみ | 2009年9月28日 (月) 19時34分

先日は色々と無理を言ってしまったにも関わらず
丁寧に調整して頂いて本当にありがとうございました。
とても嬉しくて日がな眺めたり手の平で転がしたりして居ます。

せっかくなので明るい時に着付けたいと思いつつ中々…。
これから帯留作品が増えるのを楽しみにしてますね。

投稿: capitata | 2009年10月11日 (日) 01時19分

こんにちは

ブログ拝見しました。
素敵なコーディネート達、真ん中に自分の作品が!
ちょっと感動してしまいました。。。

実は今日、岩木山登ってきたんです。 雪降ってました。
お山参詣の御来光、僕も来年こそは。

投稿: みかみ | 2009年10月11日 (日) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053662/31533628

この記事へのトラックバック一覧です: 帯留め:

» うるし玉の帯留 [capitatum]
津軽塗りのうるし玉。 紋紗(もんしゃ)塗に錫(すず)の金粉。 外がまるい。 中もまるい。 うれしい。 [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 00時46分

« 「アソベの森 いわき荘」 で取り扱い始まりました。 | トップページ | こどものうつわ展 @ 鳴海要記念陶房館 »