« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

かいもの

最近、心に響いた買いもの。
弘前で陶芸をやっているユカさんat●c●geのうつわ。

なんと岩木山になっています。
046
山頂の白い釉の透け具合が素敵。
手ごねのフォルムも素敵。

うーん、素敵!
 
 
 

047
お葉書も頂きました。
こちらこそ有難うございました!

サンキューのスペル、違う気がしますよ…
 
 
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

三内丸山縄文大祭

に行ってきたよ。

ライトアップされて幻想的な三内丸山遺跡の中で、ねぶた囃子で無心に踊れるのはとても貴重で贅沢な時間だった。

そして舞踏家・雪雄子さんと和太鼓・石坂亥士さんが凄かった!

本物の表現者の競演はすさまじいパワーを放っていて衝撃的!! …… だったが、「縄文」というテーマの演出が先行しすぎて、
本人達の本来の魅力をスポイルしているのでは?とも同時に感じた。

イベントの根幹へは賛同するが、「自身の人生をかけて、自身の表現を築いた人」に対しては、
「縄文なんちゃら」というテーマをかぶせて関連づけるのは無粋だし不必要な事だと思う。

コンセプトしないのがコンセプト。
そんなまっさらな状態での、2人の競演を観れる機会が今後あることを切に願う。

てゆうかゼッタイやってほしいのでよろしくお願いします!


030034045032033036037038039040041042044

043


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

こどものうつわ展 鳴海要記念陶房館

こどものうつわ展、10月19日(月)まで開催中です。

大人が使ってもよし!なものも在ります。
よろしくおねがいします。


追加の箸できた!

029

 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩手県・浄法寺へ

岩手県の浄法寺町は日本を代表する漆の産地です。
毎年秋にやってる漆の品評会を今回、はじめて見学してきました。

013
ちなみに大きい樽で軽く100万円超えます。

樽からヘラで漆をすくってタラ~っと。
審査員がそれをまじまじと見てフムフムと。
028


なかなかシュールな光景ですね。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるしの日?

 
10月13日 津軽塗の職人さん達の「お墓参りとお寺参りする」という行事に同行してきました。
「うるしの日の行事だよ」って聞いたんですが、全国的な「うるしの日」は11月13日なのでは…?  津軽ルール?
 

まずは禅林街にある常源寺。

ここには「青海太郎左衛門」という人のお墓があります。
津軽塗を築いた「池田源兵衛」さんのお墓です。
師匠の名を襲名したので「青海~」となっています。

お線香をあげてナムナム。
禅林街は静かでいいですね。
散歩におすすめ。


次に岩木山神社のとなりにある求聞寺(ぐもんじ)へ移動。

前からカッコイイ名前だな~と気になってたんですが初訪問です。
真言宗知山派のお寺で、総本山は京都の知積院。

知積院へは長谷川等伯の絵を見に行った事があったので(勝手に)親しみがわく。

で、なんでここを拝むかと言いますと、ご本尊の虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)が惟喬親王(これたかしんのう・9世紀頃の皇子)に漆の知識と技法を伝授したという伝説がありまして、虚空蔵菩薩=漆の神様 として信仰する様になったみたいです。

求聞寺はその名の通りお寺ですが、神仏混合っぽいスタイル?ちょっと変わってる気がします。
住職さんがお経唱える時にほら貝吹いて、和太鼓でビートを刻みつつ詠唱するのには超しびれました。
ナウな仏教ヤングはチェックした方いいです。
興味深い。

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

16歳の双子のCafe

 

先日、岩木山登山して来ました。
八合目からですが。

実は岩木山、初めてでして。
一昨年から行こうぜ行こうぜと言いつつも実現しなかったんですが、今回遂に、マイメン「ポリッジ君」と登山部する事ができました。

岩木スカイラインで八合目まで車、そこから一時間弱で山頂。
と、結構お手軽なコースなのですが、この日は特に冷え込んでいて山頂付近は雲に覆われ、雨とあられが降るあいにくの天気でした。
紅葉満喫が本来のテーマだったのですが…見渡す限り真っ白。

004


ですがサブテーマである、 「山頂でコーヒー入れよう!抹茶も点てよう!紅葉見ながら優雅に喫茶!」
これははずせません。

009
「世界が白い…すごい寒い…あっちに山小屋ある… けどやっぱ外だよね!」

山頂、三角点のすぐ横で、あられが顔に当たり、かじかみながらゴニョゴニョやってる男ふたり。
あられ、ホント痛い。

007
ポリッジ君は手製の茶碗持参、絵になってます。


いやー、寒い。そしてクッキーうまい。コーヒーしみる。
ばかばかしくて楽しいです。

下りは1時間もかからず無事下山出来ました。
次回は岩木山神社裏からの片道4時間コースで喫茶したいですね。

「山頂喫茶部」部員募集中です。

                   16    2  5
あ、岩木山の高さは1625m、 16歳のふたご  と覚えるそうです。

 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

こどものうつわ展 @ 鳴海要記念陶房館

『こどものうつわ展』

2009年10月9日(金)~10月19日(月)  10月13日(火)休館日


陶芸・・・船水久美子 高橋由佳 

津軽塗り・・・野崎宏平 北畠栄理子 島守宏和 木田明子 三上優司 松山昇司

絵画・・・田沢純子

今日搬入してきました。
津軽塗のこども箸・大人箸です。

よろしくお願いします。
 
 
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »