« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

NIKE AIR LUNAR REJUVEN8

Mi10010813r1

2008にリリースされたリジュビネイトの後継機種が最近登場しましたが、これがまたちょっとすごい。
新しい構造体。 
作りの考え方が「着衣」ではなく「建築」に近い。
ナイキのエンジニアは未来をデザインしてますね。
恐るべし。

イカしたプロダクトとしてコレクションしておきたい。
そして床の間に飾っておきたい。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょうたんアクセサリーその2 螺鈿

168

これはネックレスになる予定。

貝殻はなぜ七色に光るのだろうか?
生命のふしぎ。
貝は一度使うとしばらくハマってしまう度が高い。
やたらと使いたくなって無駄に貝用デザインにしてしまう。
素材の選択の必然性を見失ってはいけませんね。

貝さんお世話になってます!
 
 
 
 
 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ひょうたんアクセサリー

166

以前作ったのをさらにセルフリメイク。
ペンダントトップにするか、ブローチか、…帯留めにしもかっこよさそう。
うーん、どうしよう。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

特攻野郎Aチーム

Ateam_1stlook_main

Ateam_1stlook_befoaf

リメイク版の予告編が公開されましたね。


ハンニバルとクレイジーモンキーは完璧! 最高!
フェイスマンはなぜ不精髭なのか?

コングにはがっかりだよ。
マッチョ度が足りない! ジャラジャラ金ネックレスもない!

日本公開は夏だって
早く見たいなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

根付・ストラップ

161

根付を作ってみた。
うまい紐の通し方をずーっと前から頭で考えてたんだけど、
ものづくりは手を動かしながら考えるのが一番確実ですね。
手で考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

お箸 ランダムドット

127

ご注文のお箸、大小の水玉を散りばめた。
漆の和なぬくもりと、幾何学的なクールさをミックスして、ニュースクールな漆器を目指したい。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二段重箱@制作途中

051

集中力の足りない僕ですが、マスキング作業は没頭してしまう。
貼るのも剥がすのも カ・イ・カ・ン!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

タキシード仮面さまっ!

132

服が結構ちゃんとしてる。
かわいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

新たな計画

年末年始、とある仲間から、とある話が持ち上がる。
で、某所を視察。
107
怪しい照明は朝日クラフトコンペ入賞作らしい。
108


資金も必要だしコンセプトもモヤモヤ状態だけど、面白くなりそうな話。
来年春にはお披露目できるだろうか。
みんな手探り状態だけど、ゆっくりじっくり育てていきたい。
本気が大事。

117

118
板柳のたいやき屋さん。
これはチョコ。

次は肉たいやきをたべよう。
裏メニューもあります。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

金継ぎ

128

この場合、正確には「継ぎ」ではなく「繕い」、しかも銀粉なので「銀繕い」。
昨年秋に預かっていた、少し口が欠けた鳴海要先生のカップの修繕が完了。
淡い水色と銀が合ってるなあ~ と我ながらニヤニヤ。

金で継ぐアヴァンギャルドさも大好き、銀で継ぐ静けさも大好き。


何に対しても、自分の趣味嗜好の指向は振り子の様な両極で、両方好き。
シンプルとデコとか、無地と総柄、手作りとマスプロダクト、自然と人工物とか。
陰と陽、バランスを保ちながら感覚の振り幅を大きくして行きたい。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫を好きになったのはいつからだろうか

131

近所のねこ、外猫のはずなのにあまり姿を現さないレアなヤツ。 仲良くなりたいのですが、いかんせん出現率が低いので発展しない。

「犬派か猫派か」という話、みんなしますよね。

昔は猫なんて興味なかったけど、男とは単純なもので、好きな女の子の話に耳を傾けている内、
気が付いたら立派な猫シンパになっていた。
犬も好きだけど円グラフで言うとほぼ線だよ。犬は。

思うに猫は恋人の様で、犬は兄弟の様、絆の性質が違うなぁと。
対等な関係と上下な関係という感じ。

あとね、猫は美しい。動作とかシルエットとか、何かと美しい。

やっぱり猫はすばらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

ミーのカー

冬本番!
プロペーパードライバーの僕もついに車を手に入れてしまった。
快適すぎてとろけそうです。

地味だけど無駄なく綺麗なエクステリアで、こりゃホンダ歴代ベスト5には入る名デザインだなと、俺的カーデザイン番付でも上位の先代シビック。
一時期中古車を探していたこともあったぐらい好きな車種なんだけど、
友人の母がたまたま乗っていて、たまたま乗り換えるのでって事で、お安く譲って頂いた。

運命ですね~


 
 
トヨタを筆頭に日本車のデザインってザ・無個性ですが、最近は無理なキャラクター付けで下品なデザインが多くて嫌だ。
革新的なデザインを提示して人々を魅了しよう、マーケットをリードしようという気概がほとんど感じられない。
デザイナーの力量以前に、お茶をにごす的な大衆迎合デザインを優先させるマーケティング、引いては企業思想が、
欧州・北米のメーカーに負けていると思う。(性能云々はわからないけど!)

がんばれ日本!
 
 
 
 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ ジェンガ やろう

年の暮れ、気の合う仲間でひさしぶりの隠れ家パーティー
友人母の作る料理はいつもおいしい。
下宿したいな~と思ってしまう。


そしてジェンガで盛り上がる。
新しい積み方を発明してしまうほど盛り上がる。

終盤、自分の番をやっとクリアして、「これ以上はむり!もう自分には回ってこないだろ~」と思ってから三周位は
余裕で続くんですよ。
楽しいね~。
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

昨年もいろんな方にお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


とある薬局でサト君・サトちゃん(だっけ?)がタキシード仮面とセーラームーンのコスプレをしていました。
微妙に高めなコスプレクオリティで異様なオーラを放つ象のカップル。
新年早々、縁起物を拝めました。
チャンスがあれば激写してきます。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »