« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月22日 (月)

実のある買物

春の3連休、弘前は雨、雪、黄砂、暴風、雷、…
雲の上で「全国風神雷神協会技能コンペ」とかやってるにちがいない。

日曜は午後のコーヒータイムを友人と。
ホントは写真部撮影会in八甲田を企ててたのだけど、あいにくの天気やらで中止に。

ゆぱんきの本棚展はさすがにおしゃれだった。
文化的な活字本はいっぱいあったが、3D星座図鑑が楽しくて、はしゃいでしまった。
251

その後に古本屋、ステイブルス、百石町展示館の裂織展でそれぞれ小さな買い物。
こんな文化的でおしゃれな買い物をしたのは久しぶりだ。
254

255


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

わっきー

Wakkii

先日、とある方からお菓子を頂きました。
弘前の老舗の和菓子屋「寿ヶ炉」のさくらもちとクッキー!
わーい!わーい!

で、「おいしい物ほど写真を撮り忘れる法則」。
最後の3枚で我に帰り、パチリと。
和風のクッキーで「和ッキー」というイマイチなかわいい名前。
甘さほんのりでとってもおいしい。


あの人、甘いの大丈夫かな? とか
洋菓子は好きだけど和菓子は苦手なんだっけ? とか
そんな時、これは失敗しない選択だと思います。
和ッキー君はできる子です!

僕も今度買いに行こう。 自分用に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

HappyBarthDay to Me

誕生日祝いを2人の友人から頂きました。
S君、Mちゃん、ありがとうございます。

249
コーヒーカップ。  
色・形・大きさ、すべて ”ほどよい”
このカップで作業中の一服が最近の幸せ。
友人Sは会うたびにAkiba-boy度が高くなっている。
どこまでゆくのだろうか…


250
TokyoキャリアウーマンM女史より八幡馬が描かれた小さい版画。

八幡馬とは青森の南部地方に伝わる民芸玩具で、超かわいい馬の置物。
こんなの↓ 
D0007875_050943

これはもっと流行ってもいいと思います。
ゆるキャラより、こういうのが流行るべきですよ!

全国の民芸玩具の頂点を決める!民玩グランプリ2010! みたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

足し算の人生は、もうやめた。

 
「足し算の人生は、もうやめた。」

僕の座右の銘 …では無い。

昨日、スーパーのお酒売り場で目に入った言葉。
でかでかとそう書かれたポスターには山とアウトドア的な男女の姿(LOSTを連想してしまった)
そして缶ビール。
どうやら新商品のカロリーオフビールにちなんだコピーらしい。

う~ん、変化球。
直球、ズドン!が普通のビール界で勝負に出たその姿勢は買おう。
きっと「新しい価値観でオレを見てくれ!」ってことだろう。

けど何だろう、モヤっとしたこの気持ちは。
トレーナーの後ろ前を逆に着た時の息苦しさに似た、違和感。

なんか規模が大きすぎると言うか、哲学的すぎるというか…
自分の人生を考えてしまって、とてもビールを煽る気分にはなれなよ、キリン。
 
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

センスのいいあの人は

先日、友人との会話の中で、「○○はセンスいいよね~ …あ~、あと○○さんもすごいいいよね!」
みたいな、共通の知人の中の「センスあるな~」って人について話てました。

そして、一つ見えてきたのは、「先天的センスいい人」 と 「努力型センスいい人」 に分けられるのではないか?
ということ。

素敵な両親等、育った環境で自然と感性・品性豊かな人。
中学生位でオシャレ・サブカル等に目覚めて、試行錯誤の末にまあまあセンスを手に入れた人。

僕もその友人も「自分は努力型だな~」と自己分析していたんですが、
その後の結論として、

「先天的な人は言動がナチュラルにかっこいい」   ”ナチュラル”←ここ重要
「努力型は背伸び感が拭いきれない」         ”なんかね、ここぞという時にスマートに決めれないあの感じ”
「先天的なあの人とかあの人みたいにはなれないね~」

等々、ちょっとネガな感じに…、けどさっ、

努力、いいじゃない!
背伸び、ガンガンしようぜ!

きっと素敵な人になれるさ!
 
  
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »