行ってきた

2010年8月11日 (水)

乳穂ヶ滝

C_138b

こないだ白神に向かう途中偶然見つけた乳穂ヶ滝(におがたき)。

なんか鳥居みえた!
んじゃー帰り寄ってくべ!

鳥居を見かけるとほっとけない自分とサトさん、鳥居男子とでも言いましょうか。

で帰り、車をとめて近くまで行ったら滝だと判明!

ん~~、すごく良いですよここ。
鳥居と視界を遮っている大きな杉の木をくぐると現れる別世界。
ぐるっと自分を囲むように、半円状に切り立った土と岩の壁。

その中央から静かに降り注ぐ霧のような儚い滝。

ホント異次元世界です。
パワースポットとか目じゃないです。

なぜか紅の豚の冒頭の岬を思い出す。
たぶん秘密基地感ってのが共通してるんだろう。

そしてなんと!
滝の裏側を歩けるんですよ!
歩いて登り、かなり高い所に祠を祭ってあるんですが、様するにそこは滝裏バルコニー。
暗門の滝は混んでるのにこちらは誰もいない。
ここを見ないなんてもったいない…
C_125b
C_127b
C_124b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

MYグラフィックヒーロー横尾忠則

横尾忠則という人の存在を初めて知ったのは高校生の頃だったと思います。
原色溢れる複雑なレイアウトや脈絡のないようなモチーフのコラージュに、ただただ驚きました。
なにより驚いたのはこれらが何十年も前に世に出され、きちんと評価され、現在60代(当時)でも
衰える事無くグラフィック界の北極星のごとく君臨しているということ。

当時(2000年頃)のサブカル系グラフィックの最先端を追いかけ、これこそ一番優れていると信じていた自分にとって、
その衝撃はまるで昭和という未知の世界からのミサイルのようでした。

それ以降、自分にとってのヒーロー、グラフィックヒーローなわけです。

そんでもって先週末、県立美術館に横尾さんが講演しに来たんですよ!
もちろん行きましたよ!最前列座りましたよ!壇上目の前にいるわけですよ!
「お~、この人が横尾忠則なのか~、本人か~」という謎な感慨に浸りつつ、滅多にないチャンスを無駄にしまいと集中して聞いて来ました。

話のほとんどが、交友のあった寺山修司や唐十郎、三島由紀夫についてのエピソードで、
特に三島由紀夫とのやり取りについてはとても貴重で興味深いものでした。
ここではナイショにしますが…。

ちなみに横尾さんの仕事で一番好きなのは、三島由紀夫の薔薇刑の表紙に描かれている、裸で寝そべった三島さんの絵です。
別にソッチの気はない…はず…
 
F0023676_17415473


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

アラバキロックフェスでROCK ME!

仙台で毎年GWに2日間行われるアラバキロックフェス。
今年、みんなで行こうか!とプランが立ち、総勢7人でフェスってきましたよ。

ここ5年くらいロックから興味が離れていて、正直、出演メンツに関しては、
自分のストライクゾーンじゃないな~(てか7割方知らない)と思っていた節も少しあったんですよ。
アラバキ含む邦楽中心のナントカロックフェス=いわゆる文学系ロックで退屈な感じ…ってイメージ。
(文学系ロックって文学に失礼。優男ロック・草食系ロックってのがしっくりくる)

最近のエレクトロ辺りの方が断然血沸き肉踊るでしょ!っていう。
まー、友達とのキャンプを楽しめればいいかなっていう。


いやいやけどね、

ちょー楽しかったよ! ちょー!
アガって泣いて、そう、ロックには喜怒哀楽のすべてがつまっているわけですよ。
ホントみんなライブがかっこいいです。Youtubeで判断してちゃいけないね。

というわけで、アラバキで心をROCKされた曲の中からお送りする「Clasixs今週のテーマ曲」。

今週は TOKYO NO.1 SOULSET で、Innocent Love です。
どうぞ。


PS、アラバキネタでしばらく引っ張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

コイワイ春のヤギ祭り

早春の小岩井牧場は子ヤギの季節♪
と、るるぶに書かれていたので、こりゃ行くっきゃNight☆!

Hituji

ヤギじゃなくて羊でした。
施設の7割方は冬季休業中でしたが、子羊のかわいさパワーでプラマイゼロだね、こりゃ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

閉店男

先週末、仙台からのりさんとSoma君がやって来たので、色々とお出かけして来たんですがね。

それでね、「晴れ男」とか「雨女」とかあるじゃないですか、あれ系の新しい力にやられてしまったのですよ。

その名も「 閉 店 男 」。

まずは土曜日夕方、「ゆぱんきでご飯ミーティングするべ!」 →臨時休業
日曜午後、「青森市の新しいギャラリーを見に行くべ!」    →謎の閉店
日曜夕方、「帰りに浪岡の道の駅でフクロウ鑑賞&飯!」    →謎の閉店

下2つはホント告知も何もナシ。
ギャラリーは企画展最終日のはずなのに。
ちなみに浪岡道の駅名物「ホットアップルサイダー」とやらがあるらしい!挑戦してみよう!
と盛り上がったが、レジで聞いたら「作る人がどっか行った」と言われ、これまた挫折。

4人の中のだれかがスタンド能力発動してるとしか思えないね。
スタンド名 「シャッター・オン・ザ・ドアーー!!!! 」 で 「 ゴゴゴ… 閉店!ガラガラー! 」 的な能力。



 
 


 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

三内丸山縄文大祭

に行ってきたよ。

ライトアップされて幻想的な三内丸山遺跡の中で、ねぶた囃子で無心に踊れるのはとても貴重で贅沢な時間だった。

そして舞踏家・雪雄子さんと和太鼓・石坂亥士さんが凄かった!

本物の表現者の競演はすさまじいパワーを放っていて衝撃的!! …… だったが、「縄文」というテーマの演出が先行しすぎて、
本人達の本来の魅力をスポイルしているのでは?とも同時に感じた。

イベントの根幹へは賛同するが、「自身の人生をかけて、自身の表現を築いた人」に対しては、
「縄文なんちゃら」というテーマをかぶせて関連づけるのは無粋だし不必要な事だと思う。

コンセプトしないのがコンセプト。
そんなまっさらな状態での、2人の競演を観れる機会が今後あることを切に願う。

てゆうかゼッタイやってほしいのでよろしくお願いします!


030034045032033036037038039040041042044

043


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

16歳の双子のCafe

 

先日、岩木山登山して来ました。
八合目からですが。

実は岩木山、初めてでして。
一昨年から行こうぜ行こうぜと言いつつも実現しなかったんですが、今回遂に、マイメン「ポリッジ君」と登山部する事ができました。

岩木スカイラインで八合目まで車、そこから一時間弱で山頂。
と、結構お手軽なコースなのですが、この日は特に冷え込んでいて山頂付近は雲に覆われ、雨とあられが降るあいにくの天気でした。
紅葉満喫が本来のテーマだったのですが…見渡す限り真っ白。

004


ですがサブテーマである、 「山頂でコーヒー入れよう!抹茶も点てよう!紅葉見ながら優雅に喫茶!」
これははずせません。

009
「世界が白い…すごい寒い…あっちに山小屋ある… けどやっぱ外だよね!」

山頂、三角点のすぐ横で、あられが顔に当たり、かじかみながらゴニョゴニョやってる男ふたり。
あられ、ホント痛い。

007
ポリッジ君は手製の茶碗持参、絵になってます。


いやー、寒い。そしてクッキーうまい。コーヒーしみる。
ばかばかしくて楽しいです。

下りは1時間もかからず無事下山出来ました。
次回は岩木山神社裏からの片道4時間コースで喫茶したいですね。

「山頂喫茶部」部員募集中です。

                   16    2  5
あ、岩木山の高さは1625m、 16歳のふたご  と覚えるそうです。

 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

GWあれこれ 3 奥入瀬~十和田編

453asa 460kawa 464taki 469tenbou 470nagame 483isinage 493iwa 496koiwa 519toubi 525kago 530obake 541wairo

前の晩から黒石の山奥の別荘に泊まり(男3人で!)朝一で奥入瀬に寄って十和田を目指す。

黒石から十和田へ向かう102号線の山のてっぺん辺りにある御鼻部山展望台からの眺めがとても素晴らしい。 絶景!

肉眼で見てるのにパースとか遠近感とか狂ってきちゃうくらいのパノラマ。

十和田湖は湖畔を歩くより、ここから眺めてる方がいいのかもしれません。

十和田美術館は新しいオブジェを通りの向い側に制作中でした。最近妙に人気の草間弥生とか。

道中はデザイナーな2人とプロダクトデザイン談義ができて楽しかった。

2人にはデザイン道を突き進んで行ってほしいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

GWあれこれ 2

二日目

403kaidan


416


420yup2


421yup3


433gojyu


435


439noraku

弘前で最初に出来たビル、その名も「三上ビル」!カックイ~
ゆぱんきさんでランチしてから五重塔へ
レトロなオブジェだと思ってた壁の電話機が突然鳴ってびっくり、ガチャっと出て会話してる姿にまたびっくり。
NTT的にOKな所が凄い。見直したぜNTT。

そして青森市に向かい、街ぶら。
あれですね、駅前あたりは見どころこないですね。
県外の友達に「ここ見せたい!」って所が思い浮かばず困りました。

のらくろのマットの上に黒猫オン!  これ天文学的な確率では?

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

GWあれこれ 1

みなさま、ごきげんうるわしゅう?
当初、予定ゼロだったゴールデンウィークは友達に誘い誘われて、いろんな所へ行ってきましたよ。
おかげで後部座席のプロフェッショナルになれました。 おしりと首がいたい
誘ってくれた友人達に感謝です。

一日目
369_2

363bbq2

394mado

隠れ家的ガレージでバーベキュー、メインディッシュは陸奥湾ほたて。 デザートはたいやき。。

おしゃべりがはずみ、おひらきになったのは午前2時頃。
その後、家主S君の部屋でカメラ雑誌片手におしゃべりしてたら午前4時まわってました。。。
 
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧