いいもの

2010年8月27日 (金)

てぬぐいもらった

C_042b
旅行みやげにカッコヨシな手ぬぐいを貰いました。
貰ってすぐ首に巻いちゃったのでしわしわpotoですが。
コレ巻いて岩木山とか富士山とか行ってきます。

ちゃんアキ・神山君、ありがとう!!!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

陶なう

C_093b

かねてよりくすぶっていた自分の中での陶芸物欲がC-POINTで華ひらいた。
ホント格好良い器たちで、自慢したくてしょうがないんですよ。
一つずつ紹介したいんですが、なんか接写でピントが合わないんですよ。
あきらめずに撮影してみますが、とりあえず集合写真。
 

んん~~~!格好よいっ!
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

人生という暗く険しい道は照らしてくれないけれど


ヘッドライト買ってみた。
ご来光登山とかで活躍してくれる予定。
1人っきりで真夜中に岩木山を登りたい。
漆山に星空見に行こう。
269


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー&クリーム

270

弘前りんご公園でやってるYukaさんの器展でピーンときた小鉢です。
クッキー&クリームなアイスのよう。
口が薄くて盃にぴったりじゃ~ん♪

日本酒、呑みたいぞー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

こまいぬシュラン

なぜと問われると解らないが、「こまいぬ」が好きでして。
たぶん本物の犬より好きかも知れませんね。

全国のこまいぬを見てまわって記録して、選りすぐった本を出したいです。
60歳になったら5年位かけてやろうかな。
Photo
2_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

実のある買物

春の3連休、弘前は雨、雪、黄砂、暴風、雷、…
雲の上で「全国風神雷神協会技能コンペ」とかやってるにちがいない。

日曜は午後のコーヒータイムを友人と。
ホントは写真部撮影会in八甲田を企ててたのだけど、あいにくの天気やらで中止に。

ゆぱんきの本棚展はさすがにおしゃれだった。
文化的な活字本はいっぱいあったが、3D星座図鑑が楽しくて、はしゃいでしまった。
251

その後に古本屋、ステイブルス、百石町展示館の裂織展でそれぞれ小さな買い物。
こんな文化的でおしゃれな買い物をしたのは久しぶりだ。
254

255


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

わっきー

Wakkii

先日、とある方からお菓子を頂きました。
弘前の老舗の和菓子屋「寿ヶ炉」のさくらもちとクッキー!
わーい!わーい!

で、「おいしい物ほど写真を撮り忘れる法則」。
最後の3枚で我に帰り、パチリと。
和風のクッキーで「和ッキー」というイマイチなかわいい名前。
甘さほんのりでとってもおいしい。


あの人、甘いの大丈夫かな? とか
洋菓子は好きだけど和菓子は苦手なんだっけ? とか
そんな時、これは失敗しない選択だと思います。
和ッキー君はできる子です!

僕も今度買いに行こう。 自分用に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

HappyBarthDay to Me

誕生日祝いを2人の友人から頂きました。
S君、Mちゃん、ありがとうございます。

249
コーヒーカップ。  
色・形・大きさ、すべて ”ほどよい”
このカップで作業中の一服が最近の幸せ。
友人Sは会うたびにAkiba-boy度が高くなっている。
どこまでゆくのだろうか…


250
TokyoキャリアウーマンM女史より八幡馬が描かれた小さい版画。

八幡馬とは青森の南部地方に伝わる民芸玩具で、超かわいい馬の置物。
こんなの↓ 
D0007875_050943

これはもっと流行ってもいいと思います。
ゆるキャラより、こういうのが流行るべきですよ!

全国の民芸玩具の頂点を決める!民玩グランプリ2010! みたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

かいもの

最近、心に響いた買いもの。
弘前で陶芸をやっているユカさんat●c●geのうつわ。

なんと岩木山になっています。
046
山頂の白い釉の透け具合が素敵。
手ごねのフォルムも素敵。

うーん、素敵!
 
 
 

047
お葉書も頂きました。
こちらこそ有難うございました!

サンキューのスペル、違う気がしますよ…
 
 
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ニコンFM2

161
親戚のおじさんからカメラ貰いました!
初めての一眼レフ!

ニコンのnewFM2というマニュアルカメラです。

最新デジタル一眼も欲しいんですけど、フィルムカメラの「機械・道具としての変わらぬ価値感」ってのも魅力的で、憧れます。

これはそんなに高級機種ではないですが、実際手にしてみると、ボタン・ダイヤル類の感触の緻密さや、細部の部品の仕上げの美しさに驚き、ウットリ。。。

キムタクの「…ニコン……ホンモノっ!」って言うCMの、まさにあの状態になってました…

これから大事に使っていきたいと思います。

最近、友人達のカメラ熱が上がってきてて、それぞれにコダワリを発揮してるので、負けてられません。

 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧